有料

與那覇さん12年皆出席 浦添高卒業、母が支えに


與那覇さん12年皆出席 浦添高卒業、母が支えに 高校卒業までの12年間皆勤賞の賞状と母のキャラ弁の写真をまとめたアルバムを持つ與那覇桜香さん=3月22日、浦添市
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【浦添】與那覇桜香(おうか)さん(18)が3月1日、小学校から12年間連続皆出席という記録と共に、浦添高校を卒業した=写真。浦城小、港川中、同高校に、一日も休む事なく通った。桜香さんは「とにかく学校が楽しかった」と振り返る。
 浦城小1年の時、兄の同級生が皆出席で表彰される姿を見て、「自分も必ず同じ賞をもらう」と目標を定めた。小学生の間は、気分が優れない日や、友だちとけんかをして学校に行きたくないと思う日もあったが、皆勤賞という目標を胸に、意地でも学校に通った。
 中学ではテニス部に所属し、部活仲間と充実した日々を送り、高校でもダンス部に所属して多忙な日々を送る中、母のさやかさん(44)が目標達成の大きな支えになった。
 さやかさんは娘の目標達成に向け、朝は早めに桜香さんを起こし、高校まで送迎。桜香さんの元気の源となる、多種多様な「キャラ弁」を作り、学校生活を盛り上げた。高校での弁当の最終日は、ガーリックシュリンプやいちごなど桜香さんの好物を詰めたキティちゃんのキャラ弁にし、「祝卒業」「母のたっぷり愛情弁当楽しんで食べてや」とのメッセージを添えた。
 桜香さんは、さやかさんが高校での3年間で作ってくれた弁当を毎日撮影し、卒業後、感謝の気持ちを込めてアルバムを作った。桜香さんは「大学は皆勤賞がないので、普通に楽しく通いたい」とはにかんだ。 (藤村謙吾)