有料

今帰仁城 170人のんびり見学 北部心身障がい児者親の会


今帰仁城 170人のんびり見学 北部心身障がい児者親の会 今帰仁グスクを学ぶ会のガイドの説明に耳を傾け散策を楽しむ参加者ら=3月3日、今帰仁村の今帰仁城城壁前
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【今帰仁】「軽いハイキングを兼ね世界遺産今帰仁城跡を堪能しよう」(主催・北部心身障がい児者親の会=棚原勉会長)が3月3日、今帰仁村の今帰仁城跡で開催された。北部12市町村持ち回りのスポレク大会で、村では14年ぶりの開催となった。
 初めに棚原会長は「今日はけがのないように、ゆっくりのんびり皆で楽しみましょう」と呼びかけ、村社会福祉協議会の田港朝茂会長が歓迎のあいさつを述べた。
 天候に恵まれたこの日は、北部の市町村から170人余りが参加。今帰仁グスクを学ぶ会(大田原功理事長)の11人のガイドが、各班に分かれて説明し、城跡内を案内した。
 車いすや歩行困難の参加者は歴史文化センター内をゆっくりと楽しんだ。見学後には、城跡の歴史クイズがあり、多く正解した班にはプレゼントが贈られた。参加した親子らは終始笑顔でハイキングを楽しんでいた。 (新城孝博通信員)