有料

4月7日は「与那の日」 国頭、「感謝祭」で景気づけ


4月7日は「与那の日」 国頭、「感謝祭」で景気づけ 祭りの最後にカチャーシーを踊り楽しむ参加者ら=7日、国頭村与那区
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【国頭】国頭村与那区で地域おこしに取り組むユナムンダクマ協議会(会長・大城靖区長)は7日、交流拠点施設よんな~館で「よんな~デイ!感謝祭!」を開いた。地区内外から約50人が参加し、食事や飲み物を楽しみながら本年度の景気をつけた=写真。
 与那区民による「タカヒラ三線」の演奏で開幕。即席バンド「あさひ」やジャズシンガーのマヤ・ハッチさんの歌声を楽しんだ。最後は、てぃーだ観光のバスガイド崎原真弓さんによるカチャーシーで締めくくり、会場は笑顔があふれた。
 料理も地域の食材づくし。近隣の山で採れた山菜を使ったジューシーや天ぷらのほか、国頭のソウルフード「ハイケイ(廃鶏)焼き」が振る舞われた。
 大城会長は「食べて飲んで歌って踊って、ヨナンチュを楽しむことができたと思う」と語った。参加した田場和雄さん(75)は、島酒を片手に「与那の人たちはみんな太陽のように明るくて元気が出る」と笑顔を見せた。 (玉寄光太)