有料

古民家で絵画など展示 今帰仁、親族で大城家作品展


古民家で絵画など展示 今帰仁、親族で大城家作品展 大盛況のうちに終え、訪れた来場者に感謝する大城家古民家作品展の関係者ら=3月24日、今帰仁村平敷
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【今帰仁】大城家古民家作品展が3月20~24日、今帰仁村平敷で開かれた。県内各地から600人以上が足を運び、初開催の合同展を大盛況で終えた。
 初日に170人が訪れ、平日も連日100人を超えた。古民家前では列をなして入場を持つ姿もあった。大城家の古民家内に書道、絵画、水彩画、手芸品などが展示された、初めての親族での合同展示会。十数年や20年以上前の職場の同僚や旧友などが訪れ、喜びの再会を果たすこともあった。二度、足を運び鑑賞する人も見られた。
 午前と午後に毎日2人、色紙に筆を走らせた作品のプレゼントがあった。色紙を手にした宜野湾市から訪れた平良カズ子さんは「素晴らしい先生の作品がいただけるなんて、ほんとに大興奮です」と声を弾ませた。
 大城稔さん(75)は「実家を活用し親族で多彩な作品が集まった初合同展で、各地から訪れた多くの方々に感謝したい」とコメントした。
  (新城孝博通信員)