キングス2連勝 長崎に76-68 Bリーグ


キングス2連勝 長崎に76-68 Bリーグ
この記事を書いた人 Avatar photo 屋嘉部 長将

 プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングス(西地区1位)は27日、長崎県立総合体育館で長崎ヴェルカ(同6位)と対戦し、76-68で勝利し、2連勝となった。通算成績は33勝13敗で西地区首位を保っている。

 前半、長崎にスチールなどから速攻の展開をつくられたが、ジャック・クーリーとアレン・ダーラムのインサイドからの得点が決まり、点差を広げた。互いに得点できない時間が続いたが、前半終了間際に長崎に連続得点を許し、33-29で折り返した。

 後半になってもなかなか点差を広げられないキングス。第4クオーター序盤に長崎の外国籍選手による連続得点や、馬場雄大の3点弾で1点差まで詰め寄られた。これに対しキングスは松脇圭志や岸本隆一が3点弾を決め、長崎が仕掛けたファウルゲームで得たフリースローも岸本、今村佳太が全て決めて逃げ切った。

 長崎の狩俣昌也(興南高―国際武道大出)は得点はなかったが、激しい守備でキングスを苦しめた。

 キングスの次戦は30日午後6時5分、沖縄アリーナで茨城ロボッツと対戦する。