有料

「ガンバレ」の意味は 月 桜坂劇場・あすから


「ガンバレ」の意味は 月 桜坂劇場・あすから 【芸能】シネマFOCUS/桜坂劇場/月
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 「ガンバレ みんなガンバレ 月は流れて 東へ西へ」。そう口ずさみながら、「さとくん」と呼ばれる彼は、障がい者施設の入所者を一人ずつ刺殺する。体力と忍耐が必要で大変だけど、途中でやめるわけにはいかない。「心がない人間は生きるに値しない」と、強い使命感を持ち、「ガンバレ ガンバレ」と自分を鼓舞し、一人、また一人。そして、ガンバったさとくんは、罪人として捕らえられた。はて、ガンバレって、なんだ?
 井上陽水さんの名曲「東へ西へ」にヒントがあるかも、と思い歌詞を読んでみたが、ガンバレの明確な意味はわからない。嫌なことでもやれってことかな。楽をするな、ってことか? 勝手にどうぞ、我関せず、的な?ネガティブな言葉ばかり浮かぶのは、この映画がつらすぎるからか。はたまた、私ががんばりたくないからか。
 実際の事件をもとにつづられたこの物語が、脳にヘドロのようにこびりついてとれない。気づけば「ガンバレ」の意味なんてことにとらわれている。監督は石井裕也。
(桜坂劇場・下地久美子)