有料

▽1021 社協会費とは 福祉活動への参加を援助


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 私は最近、Y町に移り住みました。先日、地域の自治会長が自治会への加入と社協会費、赤い羽根募金について説明に来ました。自治会や赤い羽根は分かりましたが、社協会費について分からないので教えてください。
 各市町村にある社会福祉協議会(通称、社協)は、社会福祉の基本法である社会福祉法109条に規定された組織で、市町村の範囲で地域福祉の推進を図ることを目的とする団体です。市町村内の社会福祉を目的とする事業の企画および実施、市民の福祉活動への参加援助、その他社会福祉に関する調査や普及、宣伝、連絡調整などをすることを目的としています。
 具体的な例として、自治会での高齢者見守り活動やふれあいいきいきサロン、福祉会館における困りごと相談、学校や地域住民への福祉教育、1人暮らし高齢者の見守り活動、まちづくりを進める住民組織の支援、ボランティア活動の推進といった取り組みがあります。社協の活動は、行政からの補助金や受託事業、赤い羽根共同募金、地域住民からの会費(任意加入)、寄付金などで運営されています。
 地域福祉は行政の公的サービスだけでなく、住民のボランティア活動による支援協力は不可欠であり、自治会加入と併せて社協ボランティア活動への参加も進めます。ある調査結果によると、健康でいきいきとした100歳の方々は、一つ目にバランスのいい食事、二つ目に身体運動の習慣、三つ目に社会活動、地域活動をしている人であることが分かっています。
 今回の移住をきっかけに、健康長寿をめざして地域ボランティア活動もおすすめします。(沖縄ソーシャルワーカー協会 上地武昭)
 県ソーシャルワーカー協議会は福祉にまつわる相談を受け付けます。宛先は、〒901-2299宜野湾市、宜野湾郵便局私書箱73号「福祉の窓」係まで。