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不登校要因、認識に差 「いじめ」 子は26%、学校4%


不登校要因、認識に差 「いじめ」 子は26%、学校4% 不登校要因調査の主な回答
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 2022年度に不登校を経験した小中高生や担任らに要因を尋ねたところ、「いじめ被害」「教職員への反発」の項目に該当すると回答した割合が、学校側は子ども側より20ポイント以上低く、認識に大きな差があることが25日、文部科学省の委託調査で分かった。学校が子どもの状況を十分に把握できていない実態が浮かび、重大ないじめを見逃している可能性もある。
 調査した子どもの発達科学研究所(本部・大阪市)は「孤立している児童生徒へ早期の支援が必要だ」としている。
 文科省が学校のみを対象に毎年度実施している「問題行動・不登校調査」では、「無気力・不安」が要因の過半数を占めるなど、実態との隔たりが指摘されていた。文科省は今回の結果を受け、問題行動・不登校調査の手法を見直す方針。
 委託調査は昨年7~8月、山梨県など4教育委員会の協力を得て教員1424人と児童生徒239人に、複数回答で不登校のきっかけを質問。「いじめ被害」は子ども側26・2%、学校側は4・2%だった。「教職員への反抗・反発」「教職員とのトラブル、叱責(しっせき)」は、子ども側がそれぞれ32・4ポイント、14・7ポイント高かった。調査報告書は「教員の態度や指導方法が要因の可能性がある」と指摘した。