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高ストレス教員、最多11% 23年度公立 事務的業務量一因か


高ストレス教員、最多11% 23年度公立 事務的業務量一因か 「高ストレス」と判定された教員らの割合
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 公立学校共済組合は13日までに、加入する小中高校教員らに2016年度から毎年実施している「ストレスチェック」の集計結果を初めて公表した。「高ストレス」と判定された人の割合は、新型コロナウイルス禍で臨時休校などがあった20年度を除き増加傾向で、23年度の速報値は11・7%となり過去最多だった。事務的業務の多さなどが要因とみられる。
 (3、17面に関連)
 ストレスチェックは労働安全衛生法で事業者に実施が義務付けられており、共済組合は全国の教育委員会向けに調査票を提供している。
 16~22年度に受けた延べ172万人分のデータを組合が分析したところ、高ストレス者の割合は、学校種別では中学と高校がほぼ10%以上と高く、最高は22年度の中学の13・2%。職種別では管理職を除く教員がいずれの年度も最多で、教頭は7年で3・2ポイント増と上昇幅が大きかった。年代別は30代と40代が高い水準で推移。特に30代は7年で4・2ポイント増と増加が目立った。
 受検者全体のストレス要因(1人2個まで選択可)では、7年連続で「事務的な業務量」が最も多く、「対処困難な児童生徒への対応」が続いた。学校運営に関する業務を担う「校務分掌」も上位だった。22年度は「保護者対応」が12・4%で4位となり、初めて上位5位に入った。
 1日の就労時間が12時間以上の人は、16年度の25・6%から22年度は17・5%と減少した。