色鮮やかなシャッターアート スプレーアートエデンさん、沖縄市の飲食店にプレゼント


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
完成した絵の前で(左から)妻のベロニカさん、梅澤洋平さん、店主の妻の沙弥香さん、店主の友利秀和さん=11月23日、沖縄市の諸見百軒通り「Cafe&bal Passo」

 【沖縄】沖縄市の諸見百軒通りの飲食店「Cafe&bal Passo(カフェ&バル パッソ)」に、スプレーアートが描かれた。5周年を記念して、アメリカやメキシコで活躍中のスプレーアートエデンさんがシャッターに描き11月23日、完成した。長野県出身でスプレーアートエデンこと梅澤洋平さん(33)と妻のベロニカさん(33)は沖縄市に工房を構え、夏場は米国とメキシコなどで即興パフォーマンススプレーアーティストとして活動している。(喜納高宏通信員)

 英語、スペイン語、日本語の3カ国語で約20万人のユーチューブフォロワーを持つ梅澤さんは、工房近くの同店のファンになり、通常は受けないシャッターアートを3日間で描き上げた。

 梅澤さんは「下書きも一切なく自然に下りてきたフィーリングで描いた。店にはもっと繁盛してほしい」と思いを話した。店主の友利秀和さん(38)と妻の沙弥香さん(40)は「完成した絵に感動した」と話した。