コスプレ、応援 W受賞 内花青年会A、ママチャリ大会盛り上げる


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【伊是名】24日に伊是名村勢理客の伊是名場外離着陸場で開催された「第1回いぜな美ら島ママチャリ5時間耐久レース」(主催・伊是名村、琉球新報社)で、村内花青年会でつくる「内花青年会A」が「コスプレ賞」と「応援賞」を受賞した。メンバー2人がエイサーの道化師・チョンダラーの格好でレースに臨んだことや、メンバーがチームのテント前を走る参加者全員に対して大太鼓をたたきながら応援したことが評価され、ダブル受賞となった。

コスプレ賞と応援賞を受賞し、大会を盛り上げた内花青年会のメンバー=24日、伊是名村の伊是名場外離着陸場

 チョンダラーの格好をしたのは末吉武さんと平田武三さん。内花青年会では島の行事やイベントではチョンダラーで参加することが多く、コスプレ賞について末吉さんは「『盛り上げよう』という思いでチョンダラーを選んだ。参加者からの反応もあり、盛り上がったと思う」と話した。

 平田さんはチョンダラーの格好で内花青年会のテント前に置かれた大太鼓を打ち鳴らし、テント前を通り過ぎるママチャリにまたがった参加者にエールを送った。平田さんによると、チョンダラーの姿を見て、泣き出す子どももいた。

 平田さんは「村で初開催となる大会を盛り上げ、二つの賞を受賞できたことはうれしい」と笑顔を浮かべ、「次の大会も参加して、楽しみながら大会を盛り上げていきたい」と語った。