首里城“国王”に古網雅也さん、“王妃”に潮平樹利さん


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
国王に選ばれた古網雅也さん(右)と王妃に選ばれた潮平樹利さん=22日、那覇市の首里城公園

 「首里城公園中秋の宴」(沖縄美ら島財団主催)2日目の22日、首里城正殿前の御庭で、国王・王妃選出大会が開かれた。国王に本部町の古網雅也さん(35)=団体職員、王妃には糸満市の潮平樹利さん(30)=会社員=が選ばれた。

 10月26日に首里城正殿前の御庭で行われる国王任命式の冊封儀式を皮切りに、今後1年間、首里城公園が企画する行事に参加する。翌27日には那覇市の国際通りで行われる琉球王朝絵巻行列にもそろって出演する。
 黄金の衣装に身を包んだ新国王の古網さんは「国王の風格を身に付けて、沖縄の独自の文化を県内外に伝えていきたい」と意気込みを語った。
 新王妃に決まった瞬間、涙が込み上げたと言う潮平さんは「憧れの王妃になることができて本当にうれしい。母や友人に感謝したい」と語った。国王は13人、王妃は24人の応募者だった。
英文へ→New “king and queen” selected at Shurijo Castle Park event