「私たち大親友」 犬のナイトとポニーのモモ、背に乗り散歩も


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
<私たち大親友>仲良しのナイトとモモ=3日、今帰仁ざまみファーム

 【今帰仁】「私たち同じ年で、親友です」。農業生産法人株式会社今帰仁ざまみファーム(座間味久美子代表)で飼われているメスのポニーのモモちゃん(4)は、オスのダックスフンド・ナイト君(4)を背中に乗せ、のんびりと歩き回るほどの仲良し。息の合ったコンビが地域の話題となっている。

 鮮やかなオレンジ色のクワンソウが咲く、7590平方メートルのファーム敷地内に6頭のポニーが飼われている。
 “小柄な”ナイト君は初め、ポニーの近くに寄るのも怖がっていたが、徐々に慣れ、背中に乗るようになった。
 穏やかな性格のポニーを調教し、背中に人を乗せることも可能だが、人が乗るには体重制限がある。そこで、敷地内で馬車を引かせ、訪れる人に楽しんでもらう計画を進めている。
 9月13日は「クワンソウの日」。花は現在、見頃を迎え、天候の影響がなければ10月末まで花摘み体験も楽しむことができる。
 座間味代表は「きれいな花と、かわいい動物に触れ、癒やされ、たくさんの人に足を運んでもらいたい」と話した。問い合わせは同ファーム(電話)0980(51)5182。
 (新城孝博通信員)