「石かと思った」 巨大ジャガ収穫 浦添・東恩納さん


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
<巨大ジャガ>顔と同じくらい大きなジャガイモを掲げる東恩納盛広さん=13日、浦添市経塚

 【浦添】浦添市経塚の東恩納盛広(せいこう)さん(78)の畑で13日、重さ1キロ余りの“ジャンボジャガイモ”が収穫された。ジャガイモは、10月ごろに植え付けを行ったニシユタカという品種。顔くらいあるジャガイモに近所に住む女性は「よく割らずに掘り出せたね」と驚いた表情を浮かべた。

 東恩納さんは30年続けた郵便配達員を辞めた後、趣味で養鶏と畑仕事を始めた。10坪ほどの畑には、ニンジンやサヤエンドウ、タマネギなどが所狭しと植えられている。
 今回掘り出したジャガイモの重量は1150グラム。「小学生のころからジャガイモを採っているけど、こんなに大きいのは初めて。最初に見つけた時は石かと思った」と振り返る。
 JAおきなわ浦添支店の購買担当によると「大きく育つ品種だが、育っても500~600グラム。寒く、大雨がなかったため生育に良い環境だったのだろう」という。東恩納さんは「もう少し人に見せてから食べようね」と笑顔で話した。