演出!? まーちゃん式国葬[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい! 台風が接近するたびにポテトチップスが食べたくなる三流芸人です。

これって〝ウチナーンチュあるある〟だと思っているんだけど、どう? 台風が接近すると、学校や仕事が休みになって家で1日中テレビやYou Tubeを見て過ごすからさ。

そのお供にピッタリなのがポテトチップスさ~ね。今月は週末が近づくたびに、台風も近づいてきてね。そのたびに僕は近所のスーパーでポテトチップスを買っていたんだけどさ。

ある日またまた台風が接近してきて、スーパーにポテトチップスを買いに行ったらポテトチップスが全くない! えっ、なんで⁉︎ たぶん、台風が連続で接近してきてそのたびに皆がポテトチップスを買うから、スーパーの在庫が切れたんだはず。

しょうがないから「かめせんべい」と「塩せんべい」を買ってさ。持って帰ったら、「これじゃない」と子どもたちからブーイングの嵐! 仕方なく僕が所属する事務所に持っていき後輩芸人たちにおすそ分けしたら、後輩たちも「これじゃない」とブーイングの嵐! うそでしょ⁉︎ どっちも美味しいさ! 後輩いわく「なんか違う」そうで。


イラスト:まいたけ三

なんか違うといえば、日本の国葬…ってここで国葬の話をするのは「なんか違う」⁉︎ でもイギリスのエリザベス女王の国葬を見せられちゃうとなぁ。

個人的に「なんか違う」ってどうしても思っちゃうんだよなぁ。もし将来、僕が〝国葬の演出〟を任せられることがあったら、もっと日本らしい国葬をやってみたいね。

例えば参列者は全員アニメやゲームのキャラクターのコスプレをして出席とかさ。ワンピースやポケモンのキャラクターたちが悲しみにくれてさ。

さらに棺桶は奥武山プールと同じ大きさのモノを用意。それを何千人で担ぎあげ、ヲタク文化の聖地・秋葉原を練り歩くわけさ。

「もはや〝進撃の巨人〟の葬式じゃね~か!」なんて外国の要人たちからツッコまれてさ。

最終的にその棺桶を沖縄の海へ土砂と一緒に埋葬し、その上に∨字型の米軍滑走路を造れば「さすが日本!」ってことに…なるわけないかっ。

(小波津正光、お笑い芸人)



□スーパー 買い込みで品薄/台風11号 長引けば物流影響 (9月1日付5面)

□安倍氏国葬16億6000万円/政府 警備費含め一転公表 (9月7日付1面)
 

□英国の母 世界が別れ/エリザベス女王国葬 市民や参列者追悼 (9月20日付1面)




まーちゃんからお知らせ


◆ニュースペーBAR 泉崎コメディクラブ
※琉球新報の紙面をネタに、まーちゃんと琉球新報アンバサダーの大久保謙が繰り広げるトークイベント「ニュースペーBAR 泉崎コメディクラブ」を、毎週水曜午後6時半から那覇市の琉球新報社1階で開催しています(祝日はお休み)開場午後6時。入場料500円。琉球新報のYouTubeチャンネルでも生配信しています。
琉球新報YouTubeチャンネル




前の記事【動画】小さな力持ち 〜イボテガ...
次の記事「浜の家 ムール貝のウニソース焼...