そのアプリは本物? モバプリの知っ得[227]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

世界的な話題となっているAIチャット「ChatGPT」のiPhoneアプリが5月26日から配信されました。これまでは、ChatGPTのWebサイトにアクセスをしてチャット機能を使っていましたが、スマホアプリの登場で、より身近に使えるようになるでしょう。Android版はもう間もなく登場するようです(6月1日現在)。

「ChatGPTのスマホアプリが登場した!」と話題になりましたが、アプリストアで「ChatGPT」と検索をすると、ChatGPTに似た違うAIチャットアプリがたくさん並び、肝心のChatGPTアプリが探しづらい状況になっていました。勘違いをして、違うアプリを取り込み「これがChatGPTなのか」と間違った感想を持った方もいらっしゃるかもしれません。

「間違えて違うアプリを取り込んだ…」では済まないかもしれないのが怖いところです。中には有名アプリに似せたデザインで勘違いをさせ、そのまま課金までさせる紛らわしいアプリもあるからです。アプリ名や制作者名、アイコン画像などを細かく見れば、本家の人気アプリとの違いに気付くこともありますが、人間が操作する以上「うっかり」はどうしても起こり得ます。こうした紛らわしい仕組みや、実例があることを踏まえた上で、気をつけることが大事なのかもしれません。しかし、今後はこうした分かりにくく、ミスが起こりやすい操作も、ChatGPTのようなAIによって、危険を察知し、注意を促してくれる時代が訪れるかもしれませんね。

イラスト・小谷茶(コタニティー)

~ 言葉の解説 ~

世界的な話題となっているAIチャット「ChatGPT」 … チャットに質問を投げ掛けると回答してくれるサービスです。「ChatGPTに関する過去記事は、下記のURLで確認することができます。

■ AIの時代到来!? モバイルプリンスの知っとくto得トーク[300]

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1684434.html

 琉球新報が毎週日曜日に発行している小中学生新聞「りゅうPON!」でも同じテーマを子ども向けに書いています。

 親子でりゅうPON!と琉球新報style、2つ合わせて、ネット・スマホとの付き合い方を考えるきっかけになればうれしいです。

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/