今度はキョンシー! スマホケースを見ればどんな人かわかる!?〈ラジオ沖縄NANBUアワーだより〉

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

どローカルな沖縄の風を、ユル~く吹かせているラジオ沖縄の番組「NANBUアワー」(放送時間:日曜お昼12時10分~午後1時)!

パーソナリティーを務めるのは、「信ちゃん」こと津波信一さんと、「みーかー」こと玉城美香さん。それぞれ南城市と糸満市の出身というNANBU~な二人が、NANBUっぽい語りで、沖縄の魅力を極めてユル~く語り合っています。

番組で繰り広げられたNANBU~なひとときを、琉球新報Styleでもお届けします!



津波


津波信一(つは しんいち) 卓越したワードセンスで、聴く人の爆笑を誘うパーソナリティー。独特の存在感を放つ役者としての顔も。 劇団 TEAM SPOT JUMBLE主宰。


玉城


玉城美香(たましろ みか) リスナーを魅了する明るい笑い声が特徴的なラジオDJ。 ラジオやテレビなどの他に、野菜ソムリエなどマルチに活動中。 3児の母。 



1年の折り返し───6月。

梅雨も明けて夏本番となりましたが、この二人はというと……。



みーかー「こないださ、学校訪問に出掛けたんだけど、まだまだクーラー設備が無い所ってあるわけさ。とっても暑そうだった。」

信ちゃん「昔、通っていた佐敷の学校も暑かった記憶があるなー。中学校の時はさ、教室に扇風機はついてたんだけど、熱い空気をそのままかき回してる感じでさ、ムンムンして、ヌルーっと……、なんかボンカレーになった気分だった。


みーかー「どういう意味?」

信ちゃん「ウチの中に入ってて、直接、火は当たらないけど、じーっくり煮つめられる感じ。暑かったなぁ。なかなか授業に集中できなかったよ。」

みーかー「教室によっては風通しのいい所もあったり───。」

信ちゃん涼しくても逆に眠くなるけどな。

みーかー「笑」



きしゅへんRock “n” Roll


みーかー「スマホカバーってその人の個性が出るさ。スタッフが持っているやつが面白くてさ」




みーかー「あのキョンシーのスマホケース、いいな~。」

信ちゃんキョンシーってわからない人が見たら、あいつは何かを変なのを信じ始めたのかと思うよな。」

キョンシーのお札のスマホケース、結構、探して見つけたんですよ~(スタッフ談)
少なくとも、黄色なので金運は上昇しそうです…。

みーかー「信ちゃんの島ぞーりのスマホケースも充分、面白いよ。」

信ちゃん「これさ、でーじ変えたい。」


みーかー「なんで? いいと思うけどね。」

信ちゃん「ポケットに入れてると壊れてくるし、反対にしてると置いたまま忘れる事もあるし。」

みーかー「スマホケースって気が付かなかったら、あの人、島ぞうりを耳にあてて、あやしい!って思われるはずよ。」

信ちゃん「マジヤバーってなるかな。」





ラジオネーム 亀仙人さんがお便りで

「コンパス機能を使ってポイントとなる場所の緯度・経度を共有させて、GoogleMapに表示させています」と、ユニークなスマホの使い方を教えてくださいました。

 

信ちゃん「つまり自分が今いる位置を教えたいってわけか。今、自分は北緯○○度、みたいな。亀仙人さん、すごいな。」

みーかー「でもこれ、一体何のためにやるの?」

信ちゃん「そりゃあ、亀仙人さんの安否確認の為さ。

みーかー「そうか(笑)」

信ちゃん畑の中にいても、みーっけ!ってなるんだよ。きっと。」

みーかー「待ち合わせの時とかに使うのかな。お客さんを自宅に呼ぶ時とか。」


 

2人そろって

必要あるか…?

 

Google マップ - GPS ナビ
Google マップ - GPS ナビ
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ


沖縄全島模合の窓



ラジオネーム■SHIMABUKUROさんからのお便り

信ちゃ~ん、美香ちゃ~ん、っちわ!!!
SHIMABUKURO~~~です!!!
オレは模合で毎回写真とってるわけさ~!!!
最初の頃はメンバーみんなから「え~、撮らんけ~」って言われてたけど
無視してずっと撮ってたわけさ~!!!

そしたら、ある日「や~が撮っていた写真、オレの披露宴で使わせてくれんか?」って
言われたわけよ、ホレきた!!!

OK快諾して、最初から撮り続けていた写真を並べてDVD作ったらしに喜んでたよ!!!
そしたら、ほかの模合メンバーもわんからわんからして使わせてくれって!!!
あんだけ最初嫌がってたのに、まさに手のひら返し!!!
今はみんな写真撮るの楽しみってさ!!!
やっててよかったSHIMABUKURO式!!!



信ちゃん「俺は記録に疎い人だわけさ。だからあの時、撮っておけばよかったなーって事が結構あるね。ミーカーは子どもの頃の写真とか残ってる?」

みーかー「私って5番目の子だったから、小さい頃の写真がほぼ無い(笑)」

信ちゃん「あるね!長男、長女は多いけど、2番からは・・・みたいな(笑)自分の子どもの写真は撮ってる?

みーかー「やっぱり1番多いの長女。2番目からは半分。3番目は長男なのに3分の1もないぐらい。」

信ちゃん結婚式で「思い出のアルバム」って必ずあるさ?このままだと、4歳の頃、そして次は、いきなり高校生の写真が出るとかって事態になりそうだな。まぁまぁある事さ。

みーかー「やばいよやばいよ。」


信ちゃん「こういう時に友達が撮っていたら──ってなるのかな。」

みーかー「今さ、少年野球の応援に行ってはデジカメとかスマホを片手に、この空白の4,5年ぐらいを埋めるようにして、写真を撮りまくってるってば。(笑)だから、SHIMABUKUROさんがやってた事は、後々、有難がられるんじゃないかな。大人になって写真を残す事ってそうそうないじゃん。

信ちゃん「20代に始めた模合の写真なんて撮ってないよ。こういうのってさ、40前ぐらいになったら楽しいんだよ。懐かしいな~痩せてるなぁ~みたいにしてさ。」





6月のオンエアー曲


6/3 RAIN-DANCEがきこえる    吉川晃司
6/10 メイン・テーマ    薬師丸ひろ子
6/17 勝利の歌    ディアマンテス
6/24 LADY NAVIGATION    B'z



◇NANBUアワー コーナー紹介 ◇

給食係・・・あなたが見つけたおいしいお店を紹介してください   

掲示係・・・街で見かけたおもしろ看板や、地域のお知らせなど   

模合の窓・・・あなたが参加している模合を教えてください  

きしゅへんロックンロール・・・ガラケー・スマホの活用法やおすすめアプリを募集中

お便りはこちら! 


nanbu@rokinawa.co.jp


番組はスマホでもお楽しみ頂けます。

◇ポッドキャスト
http://pod.rokinawa.co.jp/wp/archives/category/nanbu

◇radiko
http://radiko.jp/

◇Youtube きしゅへんRock ‘n’ Roll 
https://www.youtube.com/channel/UCIM6YcSDye3ijqkoI1zTKYA




前の記事社会科見学@沖縄③ GODAC(...
次の記事沖縄美人(17)文字に命を吹き込...