<金口木舌>思わぬ幸福


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 逃げ出した馬が立派な馬を連れて戻ってきた。子どもが落馬して足を骨折したが、そのために戦へ駆り出されず、命拾いした。中国の古典「淮南子(えなんじ)」に出てくる物語で「塞翁(さいおう)が馬」という言葉の由来だ

▼不幸な出来事を機に、思わぬ幸福と出合うこともある。動画共有サイトで公開されているミュージックビデオ「スマイル・トゥゲザー」を視聴して思った。動画は県内の高校3年生と複数のミュージシャンが協力して作った
▼生徒たちは本年度、新型コロナウイルスの影響で休校を強いられた。学校再開後も感染対策で多くの行事が中止に追い込まれた。さまざまな制約下で1年間を過ごした生徒たちの背を押す、明るい曲調が印象的だ
▼「何もできない中でも何かを残したい」「コロナ禍だからこそできることもあるはずだ」。実行委員会をつくり、各高校から動画を集めた生徒らは語った。その思いに沖縄のミュージシャンたちが応えた
▼楽曲制作に参加したかりゆし58の前川真悟さんは「生徒たちの思いに花を添えられたらと思っていたが、おれたちにとっても初めての経験だった」と語った。「沖縄の音楽の歴史の中でも新しい一歩になった」とも
▼「僕らの夜が明ける/世界の夜が終わる」。前向きなメッセージは、この1年でなければ生み出せなかったものの一つだろう。末永く歌い継がれてほしい曲だ。