<金口木舌>りゅうちぇるの子どもの名前は‥


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 ちぇるちぇるランド出身のタレント、りゅうちぇるさんがパパになる。子どもに「リンク」と名付けると公表し、妻のぺこさんと誕生を心待ちにしている

▼2人の大好きなミュージカル映画の役柄にちなんだ名前に、会員制交流サイト(SNS)でさまざまな意見が飛び交った。「いじめられる」「就職できない」という批判の一方、「自分の名前もリンクだけど幸せだよ」などたくさんの応援コメントがあふれた
▼批判も応援も社会を写す鏡。SMAPの曲「世界で一つだけの花」がヒットし、学校で金子みすゞの「みんなちがって、みんないい」を学んでも、大人の社会も子どもの世界もいじめや差別、偏見はなくならない。学校や社会で「同じ」を求められることも多い
▼米国では人と違うこと「Make a difference」に価値を置く。人と同じことは自分の意見を持っていないと見なされ、個人の違いこそが社会に変化を起こすという考えだ
▼ファッションやメークが注目され、人気者になったりゅうちぇるさんも中学時代は嫌がらせを受けた。「普通って何だろう」と悩み、たどりついたのは「自分を大事にすること」。子どもの名前に2人の思いと愛情が込められている
▼明日は「こどもの日」。色とりどりのこいのぼりが空を泳ぐ下、子どもたちそれぞれの笑顔が輝き、多様性を大事にする未来に願いを込めて。