<金口木舌>ありがとう、安室奈美恵さん


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 ディズニーのアニメ映画「リメンバー・ミー」。死者の世界に生きる登場人物が存在し続ける条件は、人に忘れられないことだった。記憶に残るためには現役でい続けることも一つの方法だ

▼ロシアのプーチン大統領が日本との平和条約締結を提案した。2000年沖縄サミットに出席した各国首脳で今も現役はプーチン氏だけ。道着を来た中学生に投げ飛ばされる姿が思い出される

▼先日、テレビ番組で映し出された道着姿の少女が目に焼き付いた。デビュー前の安室奈美恵さん。沖縄サミットでは「NEVER END」を各国の首脳の前で歌った。安室さんは大人びて見えた

▼当時の写真を見て、表情の幼さに目を見張った。大舞台で堂々と歌う姿が大きく見せた。すぐ近くで取材をしたことが2度ある。沖縄サミットと彼女の母親の通夜だ。悲しみを乗り越えテレビに登場した時には心を打たれた

▼生まれ故郷だがつらい思い出もある。安室さんは現役最後の舞台に沖縄を選んだ。意外に思いながらも喜んだ県民も少なくないだろう。きょう華やかな世界から引退する。安室さんは何度も家族やスタッフへの取材自粛を求めた

▼これからは一般の人だ。県民は今後どう接するのか。安室さんにとって、いつまでも好きな沖縄、優しい沖縄であり続けたい。その美しく格好いい姿とは、記憶の中で会えるのだから。