<南風>最初の一歩は選択


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 あなたは、何かを始める時、「やりたい」と思って始めることと、「やらねば」で始めること、どちらが多いですか? 今取り組んでいることは、どちらで始めましたか? もしもあなたが今、「うまくいっていない」と感じているなら、「選択」してみてはいかがでしょうか?

 例えば出張先で、とても気になる観光スポットに「行きたい」と思ったとする。日程的には午後のセミナーをサボタージュして出掛けるほかない。めったに来られない場所なのだし、半日ぐらい観光してもいいかな? でも出張で来ているのだし、午後のセミナーは今回の出張目的の一つなので「出なければならないだろう」。

 こんなシチュエーションの時、私たちの内側では「やりたい」と「やらねば」がせめぎ合っている。その結果、どちらかを「選択」している。あなたは、どちらを選択しますか?

 「やりたい」ことと「やらねば」ならないことのどちらかを選ぶ時、「私は〇〇する」という声明が役に立つ。もやもやしている時は、それを言葉にしてみると整理ができる。何が起きているか分からないまま、やみくもに動いても、うまくいかない。思考と感情と行動が「今、ここで」良いバランスで機能している状態が「私はやる」だ。

 この決定がないと、やらずに選択を先延ばしにして嫌な感情を味わうことになる。自分で意識的に選択すれば、その後の進行もスムーズになる。

 私は今、身の回りの整理整頓をしたい、掃除したいと思っているのだが、なかなか思うように進まない。「この本を読みたい」と思っても、以前読んだ内容が思い出せないほど進まない。そしてその原因を「やらねばならない」ことのせいにしているが、私の課題も、明確な「選択」から始めると、うまく進むと思う。
(金武育子、沖縄発達支援研究センター代表)