コラム「南風」 出会い


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 人それぞれ幸せに対する価値観は違うけれど、私が思う幸せは、自分と同じ価値観を持つ人と過ごし、自分の夢の実現に近づくことだと思っている。そのために必要なのは、自分自身に嘘(うそ)をつかないこと。

物事には過程と結果があるが、自分に嘘をついてしまうと、結果、心に不安やイライラを残してしまう。それは、ストレスとなり身体にまで影響を及ぼすのではないかと思う。
 例えば、食事一つをとっても、同じ思いを持つ者との会食は、時間を忘れるくらい楽しいもので、そこで交わされる会話が、新たな考えや行動のきっかけとなり得ることもある。もちろん、自分の好きな人とだけ関わり、好きなことだけをすれば良いというのではない。人は、挫折や苦労を経験しなければ、本当の幸せを感じることはできないと思う。しかし、そうした苦難を乗り越えるために、これまで出会った人からの助言や経験談等が必要となってくるのである。
 人は一人では生きられない。多かれ少なかれ人と出会い、つながり生きていく。その出会いをどう受け止め、自分の人生に関わらせていくのか。時には、たった一度の出会いが、夢をかなえる大きなきっかけになることだってある。
 私は、今までこうした人との出会いを大切に過ごしてきた。例えば仕事においても、アロマテラピーを追求していく中で、お医者さまや食のスペシャリストと関わることで、新しい発想で美容と結び付けることができたのは、私にとっては大きな出会いであったといえる。一見何も関係ない出会いのように見受けられることも、必ずどこかで生かされてくると思う。
 心からの幸せを手に入れる出会いは、誰にでも平等に用意されているはずだ。その出会いに気付くことができれば、きっと次なるステップへ飛び込めるだろう。
(山川杉乃、うみない美代表)