コラム「南風」 長男嫁は大変かどうか


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 今回は私がパーソナリティーを務めるエフエム沖縄のラジオ番組「U COOL LAB」のお話です。お笑いコンビハンサムの仲座先輩こと仲座健太さんと一緒に、夕方6時からお送りしていますが、沖縄のあるあるネタは本当にそうなのかを調べる「琉球リアルリサーチあるある調査隊」というコーナーをご紹介します。

 以前「ターチマーチューはウーマクーか」をテーマに千人のターチマーチューを集めたという話をさせてもらいましたが、今はまた新しい調査を始めています。それが「長男嫁は大変かどうか」です。
 長男嫁千人にアンケートを取って、本当に沖縄の長男嫁は大変かどうかを調べています。「また千人ね~。もうアンタたちよ~」とか、未婚の長男の方から「肩身が狭いです」と言われることもあります。ただこれで大変じゃないという調査結果が出たら長男からすると肩の力が抜けて婚活もしやすくなるはずです。
 調べているといろいろと沖縄の長男嫁事情が分かってきました。やはり仏壇があるという家の長男嫁は旧盆の時には大変だとか、長男嫁で同居なので気を使うという話、何かと手伝いが大変などというメッセージが来ています。
 その一方、姑(しゅうとめ)が優しいので何もしないでいいよと言われるとか、姑が遠慮して全部自分で行事の準備をしてしまうので逆に申し訳なく感じている。いろいろと教えてもらいたい。と長男嫁であるからには頑張りたいという積極的な声も送られてきています。
 このコラムをご覧の長男嫁の皆さん、そうでない方もこの調査に参加して沖縄で言われていることが本当かどうか一緒に明らかにしてみませんか。長男嫁の方は、仏壇があるかどうか、同居かどうかも送ってもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。
(山田真理子、フリーアナウンサー)