コラム「南風」 若年者ジョブトレーニング


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 弊社が2011年度から受託している沖縄県の就職支援事業の一つに「若年者ジョブトレーニング事業」があります。県在住の40歳未満の求職者を対象に(在職者、学生、雇用保険受給者の方を除く)4カ月間の訓練を実施し、訓練生には1時間当たり810円の訓練手当も支給されます。

 1カ月の事前研修では「自律的・能動的な人材」の育成を目標に、社会人としての基本的なマナーをはじめ、基本的なPCスキルを習得して頂きます。その後の3カ月間は県内企業で職場訓練(OJT)を実施しますが、OJT終了後には受け入れ先企業での就職の可能性もあり、昨年度は継続雇用率62・4%、就職率75・2%という実績(事業終了時点)です。
 年間210人、1期30人前後の訓練生を受け入れており、コーディネーターがきめ細かく就職まで支援すること、職場訓練開拓員が訓練生の具体的な希望を聞いて企業開拓していることなどが、訓練生の高い満足度につながっているように思います。それは訓練修了時に行われる、成果発表会での訓練生によるスピーチにも表れます。
 「シングルマザーで特に資格も経験もない私が、熱心なコーディネーターや企業開拓員のおかげで憧れの保育の仕事に就職できた」「前の会社を辞めてから実は軽い引きこもりだった。ジョブトレのスタッフの皆さんが自分を受け入れてくれて時には厳しく叱られながらも人生やり直すことができた」など、訓練生が時には自己開示し、学んできたことを語ります。自身の境遇に向き合って努力をし、無事就職できた訓練生の清々しい表情に触れては“涙(なだ)うるうる″の私です。
 今年のジョブトレ訓練生の募集はいよいよ今月末で終了です。1人で就職活動することに不安のある方はぜひ、毎週木曜開催の説明会にお越しください。
(名嘉村裕子、りゅうせきビジネスサービス代表取締役社長)