琉球新報アプリについて


琉球新報アプリの使い方

※琉球新報アプリのダウンロードは無料ですが、紙面ビューアーの利用やニュースサイトの一部記事閲覧は事前に会員登録・プラン購入が必要となります。既に紙の新聞をご購読されている方は、追加料金は発生せず利用が可能です。

▶ アプリ iOS版ダウンロード

▶ アプリ Android版ダウンロード

▶ 会員登録・プラン購入はこちらから

▶ 会員登録・プラン申込(紙の新聞購読済)はこちらから

①ホーム画面・紙面媒体の選択

【紙面ビューアー】

・アプリのホーム画面は紙面と同じレイアウトの媒体が並んでいます。
・「琉球新報(本紙)」をはじめ「週刊レキオ」「かふう」「りゅうPON!」の副読紙の他、別刷りやタブロイドも紙の新聞と同じレイアウトでご覧いただけます。
・「おくやみ」は「琉球新報」内のお悔みページを独立表示させた媒体となります。

【各種WEBページ】

・ホーム画面の下部には「ニュース」「おくやみ」「くらし」「検索」等、WEBページへとアクセスするボタンを設置しています。
「ニュース」…琉球新報ニュースサイトの新着ページ
「おくやみ(特設Webページ)」…琉球新報おくやみWebページ(本日・明日付け情報)
「くらし」…沖縄の暮らしに寄り添ったコンテンツページ
「検索」…琉球新報ニュースサイト内での検索ページ

②紙面媒体選択後のログインについて

【ログインについて】

・紙面媒体を選択後、ログイン画面へと遷移します。

□会員登録・プラン購読がお済の方

・会員登録・プラン購読がお済みの方は、ご登録したメールアドレスとパスワードでログインください。

□会員登録・プラン登録がまだの方
・会員登録がまだの方は、ログイン画面下部の「新規登録」よりお進みください。新規登録がお済みになりましたら、アプリに戻ります。アプリのホーム画面から右上のハンバーガーメニュー(三本線)を押していただき、その中の「お問合せフォーム」をクリックください。

・「お問合せ」ページにある「アプリからのプラン購読はこちら」のボタンからプランのご購入が可能となります。

※紙面ビューアーの使用やニュースサイトの一部記事閲覧は事前に会員登録・プラン購入が必要となります。既に紙の新聞をご購読されている方は、追加料金は発生せず利用が可能です。

▶ 事前の会員登録・デジタルプラン購入はこちらから

▶ 既に紙の新聞をご購読されていて会員登録・プラン申込がまだの方はこちらから

③紙面上での操作と各種機能について

紙面表示
ダブルタップで記事選択
テキスト表示

【紙面操作】

・ログイン後、ご希望の紙面媒体をタップすると、その媒体の最新号が表示されます。
・紙面の上で、2本の指を開いたり閉じたりするとその動きで拡大縮小ができます。スワイプ操作(指で左右に動かす)をすると、スワイプ方向に合わせた面へ移動できます。
・紙面をダブルタップ(指で2回トントンと叩く)すると記事が選択され、選択した記事以外は灰色になります。もう一度タップするか、下部の「詳細」ボタンを押すとテキスト表示にできます。テキスト表示画面で「クリップ」をすると、記事のお気に入り保存が完了します。

※他のアプリやWebブラウザを同時に立ち上げている場合は、スマートフォンに負荷がかかり、読み込みが遅くなっている可能性があります。紙面の読み込みが遅い場合や、拡大縮小しても画面が白いままの場合は、恐れ入りますが一度他のアプリやブラウザを終了した上で、琉球新報アプリを起動してください。

各種機能】

■画面上部(ヘッダー)
・9点メニュー…「紙面検索」「マイワード」「媒体」「HOME」「設定」の機能ボタンを収納しています(※次項目で詳細説明)。
・マイワードON/OFF…マイワードを9点メニューから選べる「マイワード」で登録した単語について、オンにすると登録単語が含まれた記事が赤枠でサジェストされます。
・カレンダー…お読みになりたい日付を選択できます(90日分の過去紙面がお読みいただけます)。

■画面下部(フッター)
・ホーム…ホーム画面
・紙面表示…選択した媒体の最新号を表示
・クリップ…「お気に入り」一覧(※記事選択時にクリップした記事の一覧)
・記事一覧…当日の記事見出し一覧(※紙面ごとテキスト表示)
・紙面選択…選択日付の紙面ページ一覧

④紙面媒体メニューの内容

【9点メニューの説明】

・紙面媒体を選択後、アプリ上部(ヘッダー)にある9点メニュー(※赤丸で囲んであるボタン)をタップすると、メニュー画面が開きます。

■メニュー内容

・紙面検索…「全紙面」もしくは「お気に入り」からキーワードで記事を検索可能です。検索バーの下には入力したキーワードの履歴が一覧で表示されます。
・マイワード…ご自身の興味関心のある単語を「マイワード」として登録可能です。最大5件まで登録ができ、紙面媒体の画面右上でON/OFFが切り替えられます。
※マイワードオンにすると登録単語が含まれた記事が赤枠でサジェストされます。また、マイワードの含まれている記事がアップされる場合、毎朝6時頃にプッシュ通知
・媒体…ご覧いただける紙面媒体の一覧です。過去90日分となります。
・刊種別…「朝刊」のみとなっています。
・設定…ログインIDやプッシュ通知一覧をご確認いただけます。プッシュ通知をオフにする場合は「通知」をオフにします。

琉球新報アプリは下記よりダウンロード可能です

iOS(iPhone)はこちら
Androidはこちら