有料

バスケBリーグ開幕直前、河村「熱い試合を」 キングスの牧「優勝つかみ取る」


バスケBリーグ開幕直前、河村「熱い試合を」 キングスの牧「優勝つかみ取る」 記者会見する横浜BC・河村(前列左から3人目)らバスケ男子Bリーグの選手=25日、東京都内
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 10月5日に開幕するバスケットボール男子のBリーグは25日、東京都内で1部(B1)の各チームの選手が参加して記者会見を開き、ワールドカップ(W杯)日本代表の主力として活躍した河村(横浜BC)は「全力で戦う姿を見てもらえたら。熱い試合を展開することでバスケの魅力が伝わると思う」とさらなる盛り上げに意欲を見せた。

 昨季王者の琉球ゴールデンキングスからは牧隼利が参加した。今季の注目ポイントについて「ボールムーブ」を掲げた。「桶谷(大)HCが常に言っていることで、しっかり人とボールを動かして琉球らしいチームバスケットができるようにという意味」と説明した。佐賀との開幕戦について「(W杯の日本代表の活躍で)バスケットの注目が上がっている中で、開幕戦に出させてもらえるのはすごく光栄。チームとしてはまた一から積み上げて優勝をつかみ取りたいと思う」と意気込んだ。

 10日に閉幕したW杯では日本代表がパリ五輪出場を決め、国内が熱狂した。長くバスケット界を引っ張る宇都宮の田臥は「代表が頑張って高めてくれた熱を、Bリーグでさらに盛り上げていけるように力を合わせてやっていきたい」と話した。

 今季は10月5日に佐賀県のSAGAアリーナで行われる佐賀―琉球で開幕する。東、中、西の3地区制で24クラブが争う。他クラブの初戦は10月7、8日となる。