prime

ケイリンの久貝期待(自転車) 松茂良は3種目出場(バド)<2024全国高校総体県勢展望>2


ケイリンの久貝期待(自転車) 松茂良は3種目出場(バド)<2024全国高校総体県勢展望>2  イメージ
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

<自転車>

 ケイリンに出場する久貝一心(北中城2年)は昨年度の全国選抜で同種目3位に入賞した。本年度は短距離種目(1キロタイムトライアル、スプリント)で県高校記録を更新し、順調な成長が見られ、大いに活躍が期待できる。チームスプリント(久貝、仲眞良河、小田桐侃汰)も本年度、九州総体において県記録を更新し、期待がかかる。スプリント出場の小田桐(北中城3年)、4キロ速度競争に出場する邊野喜千羅(同)、ポイントレースに出場する国吉朔望(向陽3年)らもレース展開次第で入賞が見えてくる。

<バドミントン>

 団体戦は初出場の男子コザ、女子普天間が2年ぶり2度目の出場で初戦突破を目指す。
 シングルスは男子の松茂良琉斗(コザ3年)が3年連続出場。団体戦、ダブルスは初出場で集大成の大会となる。女子は昨年も出場した銘苅花音(球陽2年)が初戦での勝利を目指す。
 ダブルス女子は昨年も出場した眞鶴三愛・桑江亜美(普天間3年)が昨年に続き初戦突破を狙い、上位を目指す。眞鶴はシングルス、団体戦にも出場する。

<ローイング>

 男子ダブルスカルに當銘由雄斗(美里工3年)、前田琥朱(同)が出場する。このクルーで、ダブルスカルでのレースは本年度初。昨年の九州選抜では準決勝進出を果たしており、全国で予選突破を果たしたい。2人とも能力は高いので、息の合わせ方次第では、準々決勝進出も十分に射程圏内である。前田はこの1年で実力をつけた。シングルスカルで出場した九州総体では、上位進出はならなかったが九州各県のエースと互角に渡り合えた。

<フェンシング>

 個人戦は男子の松田頼人(コザ2年)と平田佑樹(沖縄工1年)がフルーレ、エペに出場する。女子は仲宗根ゆう(コザ2年)がフルーレ、エペに出場する。松田はフルーレで予選突破を目指す。平田はフルーレは厳しいが、エペに関してはカウンターを狙ったポイントで予選通過を目指す。仲宗根は大会本番でどれだけアタック(最終攻撃)をしっかり行えるかにかかってくる。