【動画】旧盆に帰れなかった人たちへ 道ジュネー動画で帰省気分はいかが?


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
力強いバチさばきで通りを練り歩く胡屋青年会のエイサー=2012年8月30日午後8時すぎ、沖縄市胡屋

 今年の旧盆は本日2日がウークイです。しかし、新型コロナウイルスの緊急事態宣言下にあることや台風9号の襲来で帰省できなかった人も多いのではないでしょうか。そんなあなたへ。動画で地元に帰省した気分に浸ってみるのはどうでしょう。琉球新報のYouTubeチャンネルから過去の旧盆動画を紹介します。

 2012年の旧盆ウンケーの日、県内各地で行われた青年会による道ジュネーの映像です。

 2015年にウ-クイの日の様子を取材させていただいた際の映像です。

 旧盆に合わせて行われることもある「沖縄全島エイサーまつり」の2019年のダイジェスト動画です。

 琉球新報のYouTubeチャンネルの「全島エイサーまつりリスト」から全日程の映像を見ることができます。

琉球新報のYouTubeチャンネルにはほかにも旧盆に関する動画がたくさん。

琉球新報のインスタグラムでは旧盆にちなんだ蔵出し写真特集をしています。

ぜひ見て気分だけでも「旧盆」を味わってみてはいかがでしょう。