有料

柔らかな甘み 新泡盛を発売 瑞穂酒造、来月2日


柔らかな甘み 新泡盛を発売 瑞穂酒造、来月2日 新商品をPRする瑞穂酒造の玉那覇美佐子社長(写真右)とLIQUIDの村上純司社長=21日、那覇市の琉球新報社
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 瑞穂酒造(那覇市、玉那覇美佐子社長=写真右)は社名を冠した新商品「The MIZUHO(ザ・ミズホ)」を4月2日に発売する。黒糖酵母で短期発酵し、時間をかけ複数回蒸留した原酒をブレンドした。カスタードプリンのような甘い風味が特徴で、柔らかな甘みと新酒のフレッシュな風味が同時に味わえる。
 2021年の産業まつりで300本限定で試験販売し、好評を得た。22年にはロンドンの酒類品評会「IWSC」で金賞を受賞。その後も改良を加えた。
 600本限定で価格は税込み5500円。瑞穂酒造とLIQUID(宜野湾市、村上純司代表)の両店舗またはオンラインショップで購入できる。来年以降も1年ごとにリニューアルして販売していく計画だ。
 玉那覇社長は「新酒でも古酒に負けない深い味が出せると証明したい。今後もさらに進化を続け、酒造所を代表する商品に育てたい」と意気込んだ。 (普天間伊織)