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ローソン 大手コンビニ初、訪日客対応 外国語接客、バッジ着用


ローソン 大手コンビニ初、訪日客対応 外国語接客、バッジ着用 外国語を話せる従業員向けに作成したバッジ(上)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 ローソンが外国語を話せる従業員を対象に、外国語で接客できることを顧客に示すバッジを導入したことが20日、分かった。インバウンド(訪日客)増加が背景で、大手コンビニでは初めての取り組みとなる。8月から希望する店舗の従業員が着用している。訪日客へのサービスを向上し、需要を取り込むのが狙い。
 英語や中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ネパール語の7言語のバッジを用意した。訪日客が多い国と従業員の出身国を考慮したという。日本人客に対して理解を促す「日本語勉強中」のバッジも作成した。
 外国人アルバイトは年々増加しており、外国人客に多言語での対応が可能とな
りつつある。2月時点でセブン―イレブン・ジャパンは約4万人、ローソンが約2万4千人、ファミリーマートは約1万8千人が働いており、全体の1割を占める。
 ローソンの担当者は「言語の壁を感じずにコンビニを利用してもらいたい」と話した。