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損保顧客情報 漏えい250万件 大手4社、不正利用も


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 損害保険の代理店から多数の顧客情報が漏れた問題で、損保大手4社は30日、漏えい件数が合計で約250万件に上ると発表した。情報を営業活動に不正利用した悪質な例も多数あり、業界全体にずさんな管理がはびこっていた。4社は同日、調査結果を金融庁に報告した。
 各社は報告書で、競合他社の情報を基に自社の営業を見直したり、契約切り替えを代理店に促したりするなど不適切な行為が相次いだと明らかにした上で、販売シェアを過度に重視する姿勢が不正の背景にあったと結論付けた。個人情報の保護に対する意識の甘さも問題を招いたとし、代理店への社員出向を厳格化することや、教育の徹底などを通じて再発防止を進めるとした。