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機内への案内 窓側から 日航、混雑緩和へ 搭乗時間が1分短縮


機内への案内 窓側から 日航、混雑緩和へ 搭乗時間が1分短縮 新たな搭乗方法で乗り込む乗客=11日、羽田空港
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 日航は出発前の機内混雑を緩和するため、国内の基幹路線を中心に、乗客の搭乗順を変更する運用を始めた。これまでは後方の座席から埋めていたが、前後を問わずに窓側の乗客も先に案内するやり方に変えた。従来より搭乗にかかる時間を1分弱短縮できるという。「よりスムーズな搭乗を実現し定時性向上に向けて取り組みたい」としている。
 日航によると、主に羽田発着路線で機内に通路が2本あるワイドボディーの機種が対象。従来は優先搭乗などが完了すると後方乗客から乗せていたが、今月11日から窓側も先に案内する運用に変えた。
 搭乗橋を2本使う際、座席のクラスで分けて乗せていた運用も改め、入り口側、奥側といった座席の列で分ける方法に変更。ドア付近の混雑を和らげ、搭乗橋を素早く取り外せるようになった。
 日航は東京工業大と共同で効率的な搭乗を研究。那覇や福岡行き便など満席に近い機内に複数のカメラを設置し、乗客が歩く速さや手荷物を収納するタイミングといったデータを収集、混雑の原因を調べた。約千通りのシミュレーションをした結果、最適な方法を導き出したという。