有料

首相「利上げ環境にない」 日銀総裁と会談 金融緩和の継続期待


首相「利上げ環境にない」 日銀総裁と会談 金融緩和の継続期待 日銀の植田総裁(左)と握手する石破首相=2日午後、首相官邸
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 石破茂首相と日銀の植田和男総裁が2日、首相官邸で会談した。石破氏は会談後に記者団の取材に応じ、日銀の金融政策を巡り「個人的には、追加の利上げをするような環境にあるとは考えていない」と述べた。デフレ脱却に向け、日銀が緩和的な金融環境を継続することに期待感も表明した。石破氏が首相就任後に植田氏と会談したのは初めて。
 石破氏は「日銀の政策について、政府としてあれこれ指図をするような立場にない」とも語った。先行きの経済政策運営については、安定的な経済成長を実現するための政府と日銀の役割を定めた共同声明に沿って「デフレからの早期脱却、持続的な経済成長の実現に向け、万全を期す」と強調した。
 植田氏は会談後、現在の金融政策は「極めて緩和的な状態で、経済をしっかりと支えていく状態にある」と説明したと明かした。経済・物価が日銀の想定通り動いていけば、追加利上げを検討する従来の方針のほか、追加利上げを実施するかどうかを「見極めるための時間は十分にある」と伝えたという。