有料

9月の百貨店 売上高2%増 円高も訪日客需要堅調


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 日本百貨店協会が25日発表した9月の全国百貨店売上高(既存店ベース)は、前年同月比2・3%増の4229億円だった。前年同月を上回るのは31カ月連続。9月は円高ドル安が進んだが、インバウンド(訪日客)需要は堅調だった。
 9月は一時1ドル=140円程度まで円相場が上昇し、海外からの旅行者には逆風となった。だが免税売上高は21・6%増の397億円でプラス基調を維持した。
 訪日客の需要が大きかったのは化粧品や高級ブランド品だった。直近の状況は、10月上旬の中国の国慶節(建国記念日)に伴う大型連休の効果があり、東京都内の店舗を中心に好調に推移したという。
 9月の売上高を商品別に見ると、値上げが響いて食料品は3カ月連続で前年割れとなった。
 日本フードサービス協会が25日発表した外食売上高(全店ベース)は8・2%増。残暑が続き冷たい商品が好調だった。