prime

人手不足改善へ補助活用を 中小省力化セミナー ロボット導入など紹介


人手不足改善へ補助活用を 中小省力化セミナー ロボット導入など紹介 人手不足問題の改善や生産性向上を目的に開かれた「中小企業省力化投資補助金セミナー」=29日、那覇市の県市町村自治会館
この記事を書いた人 Avatar photo 島袋 良太

 人手不足問題の改善や生産性向上を目的に、ロボットなどの導入費用を補助する「中小企業省力化投資補助金」の活用に関するセミナーが29日、那覇市の県市町村自治会館で開かれた。中小企業基盤整備機構などの主催。2分の1を上限に、配膳ロボットや無人搬送車などの導入費用を補助する制度のメリットを紹介した。

 県内中小企業の担当者ら70人が参加した。個別の相談ブースも設け、中小企業の担当者らは活用の可能性を探った。

 沖縄での補助金窓口となる県中小企業団体中央会の喜友名朝弘専務理事は「この補助金を活用して生産性向上につなげてほしい」と話した。沖縄総合事務局地域経済課の佐久本ゆかり課長補佐は「事業計画の提出はA4用紙1枚でできるなど、事業者負担をできるだけ簡素化した」などと活用を呼びかけた。

 投資補助金の額には企業の規模に応じて上限があるが、大幅な賃上げを実施する場合には補助上限額を引き上げる。那覇市前島のとまりん1階ではインフォメーション窓口も常設されている。

 (島袋良太)