久米島紬のかりゆしウエア発表 総紬、ビジネスカジュアルの2種


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
久米島紬を使ったかりゆしウエアを発表する久米島紬事業協同組合の松元徹理事長(左から4人目)ら=6日、県庁

 久米島紬(つむぎ)事業協同組合(松元徹理事長)は6日、創立50周年記念事業の一環で製作した、久米島紬を使ったかりゆしウエアを発表した。久米島紬の素材に最先端の縫製技術を組み合わせたほか、県内の衣料メーカーと協力してファッション性を重視したかりゆしウエアに仕上げた。

 4月以降の販売を予定しており、久米島紬の普及や振興につなげる。

 同組合が製作した久米島紬のかりゆしウエアは「総紬シャツ」と「ビジネスカジュアルシャツ」の2種類。総紬シャツは久米島紬だけで仕立て、精度の高い裁断技術や高強度の縫製技術を用いて完成させた。

 ビジネスカジュアルシャツは麻などの生地で、胸ポケットの部分に久米島紬を使っている。今後はイベントなどを通じて消費者の意見を集約し、改良を加えて商品とし販売する。

 松元理事長は「小さな島の工芸品だが、全国に誇れる絹織物だ。創立50周年の記念すべき時期にかりゆしウエアを開発した。未来へ伝承するため今後も多くの取り組みを進める」と語った。

 価格は「総紬シャツ」は15~20万円程度、「ビジネスカジュアルシャツ」は1万5千~2万円程度を想定している。