教育

ついに高速5G登場 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[151]


モバイルプリンス

 

ソフトバンクは5日、次世代通信「5G(ファイブジー)」サービスを27日から開始すると発表しました。5Gの「G」は、通信量を意味する「ギガ」のことではなく、ジェネレーション(世代)の「G」です。

携帯電話の電波は大体10年周期で進化しており、現在のスマートフォンは2011年ごろに始まった「4G」。そこから電波が進化し、2020年代の5Gになるんだよ。

ドコモ、au、さらに4月から携帯事業に参入する楽天モバイルも今後、5Gを開始することを表明しています。

 


超高速通信なんですよね。楽しみです。
 


モバイルプリンス

 

5Gを使うためには、5Gに対応した料金プランの契約とスマホ、そして5Gのサービスエリア内であることが必要なんだ。

「沖縄県内どこでも5G」としたエリアになるには、もう少し時間がかかるかもしれないが、とりあえずは5Gが使える環境が整ってきた。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

これからは世の中のさまざまな機器が5Gと接続し、車の自動運転なども5Gがサポートしてくれるようになる。

スポーツやコンサートなども、5G通信を使って超高精細でリアルな映像をスマホで瞬時に見られるようになるね。

今は新型コロナウイルスの影響で、コンサートが中止になったり、スポーツの試合が無観客で行われたりしているけど、5Gを使えばみんなのスマホやテレビで臨場感たっぷりに観賞できる。

5Gの登場があと2年早ければ、5Gを活用したイベントも開催できたかもしれない。ここまでの自粛ムードにはなっていなかった可能性もあるね。

 


確かにそうですね。うー、悔しい。
 


モバイルプリンス

 

これまではスマホの処理や通信が遅くて、イライラすることもあった。しかし、スマホの性能が上がり、5Gの高速通信時代になると、私たち人間の頭がその速さについていけなくなることが予想される。

5G時代では人工知能(AI)やデータ解析も進化し、今まで以上にさまざまなことができるようになる。だからこそ使う側の私たちが、ルールやモラル、倫理観を強く意識しなければいけないね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス