カリッ、トロッと魅惑の食感 那覇市・てびち屋本舗泉崎店<おきなわエール飯 テイクアウトでGO>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
あげてびちバーガー

 外はカリッと、中はトロッと。てびち屋本舗泉崎店の名物「あげてびち」は独特の食感が魅力だ。本来はてびち料理を出す居酒屋だが、現在はテークアウトメニューを販売している。

 てびち屋本舗は松山店が約7年前に、泉崎店は昨年5月にオープンした。ウチナーンチュに人気のケンタッキーフライドチキンを参考に、カリッとした食感とスパイシーな味付けを目指した。2014年には那覇市の飲食店が料理を競い合う「わったー那覇めしグランプリ決定戦」(那覇商工会議所青年部主催)でグランプリに輝いた。店長の川村直樹さん(48)は「てびちには無限の可能性がある」と熱く語る。

おすすめ料理を紹介する(右から)川村直樹さん、藤原愛さん、下地義人さん=8日、那覇市のてびち屋本舗泉崎店

 テークアウトのイチ押しは430円の「あげてびちバーガー」。考案した看板娘の藤原愛さん(31)は「私の理想のバーガー。やみつきになる味」と話す。那覇市松山のタコス店「HANABI」と連携してタコス(250円)も販売している。川村さんは「どこも苦しいのでみんなで励まし合って頑張りたい」と力を込めた。

 所在地は那覇市泉崎1の9の7。営業時間は午前11時半~午後8時(ラストオーダー午後7時)。(電話)098(987)6433。