ドライブインシアター、市役所壁に大画面 南城で3密気にせず1000人楽しむ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
家族連れらが車内から映画を楽しんだ「ドライブインシアター」=13日、南城市公共駐車場

 【南城】新型コロナウイルス感染防止で3密を気にせず映画を楽しもうと、映画制作などを手掛けるシュガートレイン(井手裕一代表)は13日、車に乗ったまま映画を鑑賞する「ドライブインシアターIn南城市」を沖縄県の南城市役所の公共駐車場で開催した。親子連れなど約千人、車両台数360台が訪れた。

 縦3・5メートル、横7メートルの大型スクリーンが南城市役所壁面に設置され映画「ゴーストバスターズ」を上映した。音響は指定された周波数に合わせ車内のラジオから聞ける仕組み。南城市産のソデイカを使用した炒め物やフィッシュサンド、などの屋台も出店した。

 父、母と3人で来た稲福うみさん(4)=南城市=は「ピクニックみたいで楽しい」とうれしそうに話した。

 妻と孫2人の4人で糸満市から来た山城健一さん(73)は「孫と一緒に来られて幸せを感じる。これもドライブインシアターのおかげ」と話した。

 井手代表は「今後、もっと大きなスクリーンでできたら」と次回の展望を見据えた。