琉球舞踊の姿勢 イメージする言葉 比嘉いずみ <次代へ継ぐ・しまくとぅば実践>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 2017年度から沖縄県立芸術大学でスタートした「しまくとぅばで学ぶ琉球芸能(舞踊・組踊・歌三線)」の実践教育開発プログラム事業は、早3年を経過した。しかし、今年度は新型コロナウイルスの影響で、実技の対面授業にも制限がかかり、特別講師を招いての実技授業を行う事が難しくなった。

しまくとぅばを使い、琉球舞踊に必要な体の動きや姿勢を伝える特別講師の宮城幸子さん(左端)=那覇市首里の県立芸術大学

 そこで今回、これまでの授業で撮りためた映像資料を活用し、オンデマンド教材を作成することとなり、「琉球舞踊実技」の基礎習得教材として、学生に資料提供ができるよう、研究会全員が一丸となって取り組んでいる。

 私の担当する「琉球舞踊実技」の講義においては、真踊流佳幸の会会主宮城幸子先生を特別講師としてお招きし、琉球舞踊における基礎動作を、しまくとぅばを用いてご指導を頂いている。

 琉球舞踊の基本姿勢をイメージする言葉「ネーチリ イリレー、 アギ イリレー」(体の丹田にあげを入れる、またはおはしょりを入れるようにする)という、しまくとぅばによる琉球舞踊独特な動作表現を教えて頂いた。

 この授業を受講した一人の学生は、「この言葉を学んで、琉球舞踊における基礎姿勢をイメージすることができ、腑(ふ)に落ちた!」と目を輝かせながら話した。

 この学生は、本講義をきっかけに、「琉球舞踊における『基礎概念』としての『あげ入れ』の研究」という修士演奏の副論文を提出し、そこで先に挙げたしまくとぅばの指導を、自身の琉球舞踊を理解することにつなげ、これからの実演に生かしていきたいと綴(つづ)った。学生の経験を通して、改めて本事業の意義を再確認し、確信を得ることができた。

 琉球舞踊を習得する上で、外側から観察できない身体の内側の部分を、「どのようにイメージし」「操作するか」は、言葉で伝えることがかなり困難である。

 しかし、しまくとぅばには先人たちの想像力の豊かさと、後世に伝えるための工夫がなされた表現が数多くあることを、このプロジェクトを通して学ばせて頂いた。伝統芸能の継承においては、目には見えない内側の動作表現・息づかい・間の取り方そして深い内面の想いを、どの様に伝えられるかが今後の課題である。

 最後に、ハワイ語研究の第一人者プアケア・ノゴマイヤー氏の言葉に、「文化は流れる川のようなもの、本気で汲(く)みたい人だけがその水を掬(すく)ったら、あとはみんな流れていってしまう」という言葉に触れ、先人が残してくれた沖縄の文化を、一つでも多く本気で掬い後世に繋(つな)ぎたい、と私自身の決心を新たにした。
 (沖縄県立芸術大学准教授・琉球芸能専攻)