団子でゴキブリ撃退! 生活の知恵学ぶ 波照間婦人会


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
団子作りで出来上がった団子生地を分ける会員ら=12日、竹富町の波照間農村集落センター

 【波照間=竹富】波照間婦人会(大泊君子会長)は婦人学級で実生活に役立つ「衛生ゴキブリ団子作り」を12日、波照間農村集落センターで行った。

 ゴキブリ駆除に使えるホウ酸団子を手作りし、自宅にゴキブリを出なくしようと12人の会員が参加した。

 タマネギをフードプロセッサーでペースト状にしてホウ酸粉末に混ぜた。グラニュー糖、牛乳などを加える工程では「ゴキブリさん、ぜいたくなものを食べるのね」といった冗談も飛び出し、20分ほどで団子の生地が完成した。

 講師の西里恵美さんは「手で丸めて団子にするのもいいが、ビニール袋に入れ、底を少し切って絞り出すと、ホウ酸団子が手に付かずに作れる」と、アドバイスした。会員たちは「クッキーを作る要領よ」などと教え合ったりしながら、1時間ほどでダンボール板の上に完成した団子が並べられた。

 作業終了後には「今まで作ったことはなかったが、案外簡単に手間もかからず作れてうれしかった。今日の量は多かったので、少な目の量にして自宅用を手作りしたい」などという感想も聞かれた。

 (新城あやこ通信員)