伊江村の100歳山城さん、長寿の秘訣は「畑仕事」 沖縄県の事業で表彰


この記事を書いた人 Avatar photo 斎藤 学
子や孫に囲まれ元気いっぱいの山城義雄さん(前列中央)=20日、伊江村の西江上公民館

 【伊江】県が主催する「ちゃーがんじゅう地域推進事業」の一つである「お元気百歳あやかり訪問」に伊江村西江上区の100歳、山城義雄さん(大正9年4月10日生まれ)が選ばれ20日、西江上公民館で表彰式が行われた。

 老人の日・老人週間にちなみ、100歳の人を知事らが訪問し、県民に介護予防などの重要性や、健康長寿に関する意識啓発を図ることを目的にしている。県内3人の100歳を訪問する中で、山城さんはそのうちの一人。

 表彰式では子や孫らが見守る中、県子ども生活福祉部高齢者福祉介護課在宅福祉班班長の祝嶺浩之さんより知事からの祝い状と記念品が手渡された。例年なら知事や副知事が訪問し直接手渡すが、今年は新型コロナの影響で中止となった。その代わり玉城デニー知事からのビデオメッセージが届けられた。知事のメッセージに山城さんは画面を食い入るように見ていた。「長生きの秘(ひ)訣(けつ)は畑仕事。好き嫌いなく何でも食べること」と笑顔で話した。(知念光江通信員)