ミスチル桜井さんとユニット・GAKUーMCさんがFC琉球の試合前にライブ


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
FC琉球の応援に駆けつけたラッパーのGAKU―MCさん=6日、沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアム(新里圭蔵撮影)

 ミュージシャンのGAKU―MCさん(50)が6日、タピック県総ひやごんスタジアムで行われたFC琉球のホーム戦前、会場でライブを行い、選手を鼓舞した。サッカー好きで知られ、2012年から継続するイベント「アカリトライブ」沖縄公演をきっかけに、会場ライブが実現した。

 1990年に「EAST END」を結成し、94年に「EAST END×YURI」の名義で『DA.YO.NE』を発表。2013年にMr.Childrenの桜井和寿さんと「ウカスカジー」を結成し、14年と18年に日本協会公認の日本代表応援ソングを制作している。

 高校1年までサッカー部に所属し、20代半ばに競技を再開。自らチームを立ち上げ、年間約100試合をこなしている。
 GAKU―MCさんは「好きなことを発信し続けることで人を元気にできると信じている。音楽活動と並行してサッカーにも恩返しをしたい」と語った。