5歳が英検準2級合格「難しかった」と笑顔 最年少で合格できた学習法とは?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
5歳で英検準2級に合格した佐藤陽加ちゃん=16日、那覇市

 那覇市壺川のファミリーイングリッシュスクールインターナショナルに通う佐藤陽加(はるか)ちゃん(5)=那覇市=が、実用英語技能検定(英検)で高校2年程度の英語力が求められる準2級に合格した。同スクールによると、5歳での合格は県内最年少という。2017年から自分の考えを英語で書く筆記試験が導入されたが、練習をこなし乗り越えた。陽加ちゃんは「合格するとは思わなかった。難しかったから」と笑顔を見せた。

 陽加ちゃんは海外に行った経験がなく、両親も帰国子女ではない。スクールに通い始めたのは3歳からで、レッスンを通じて英語力を上達させ、4歳で英検5級と4級に合格。今年1月末に5歳になり、2月に3級も合格した。

 陽加ちゃんはスクールに週5日通っており「歌うのが楽しい。クリスマスソングが好き」だという。将来の夢は「CAになること」。来春から小学生になり、2級にも挑戦するつもりだ。

 スクールの大城さとみマネジャーは、陽加ちゃんの準2級合格に「ここまでとは想像できなかった。やったことを全て吸収するし、楽しく学んでいることが生かされたのではないか」と目を細めた。