沖縄そばPR、具志川商の「Okinawa麺s」決勝へ 地域ブランド総選挙


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沖縄そば(資料画像)

 高校生や大学生が地域ブランドの発信力やビジネスアイデアを競う「全国地域ブランド総選挙」(特許庁主催)の事務局は23日、決勝に進出する9チームを発表した。県内からは、沖縄そばをPRする具志川商業高校のチーム「Okinawa麺s」が選ばれた。来年2月6日に決勝戦を行う。

 同イベントは、地域ブランドを構築・保護する制度「地域団体商標」の普及と活用促進を目的に開催されている。地区代表決定戦には全国各地の15チームがエントリーし、写真共有アプリ「インスタグラム」を通じて地域のブランドを発信した。発信した動画や今後の商品展開などを事務局が審査し、決勝進出チームを決めた。

 具志川商業高校のチームには7人の生徒が参加。沖縄そばの名店や製造業者を取材した内容や、手作り商品などを発信していた。

 オンライン開催の決勝戦は、各チームがプレゼンテーションを行い、事業の新規性や展開性、実現性などが審査される。