漁港直送で新鮮!地魚のさしみやフライが人気 海を一望するテラス席も 国頭港食堂(国頭)<うちなー味まーい22>


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
国頭港食堂の人気メニュー「刺身三点盛と地魚のフライセット」

 国頭村浜の浜漁港内にあり、国頭漁港から毎朝直送で仕入れる新鮮な魚が売り。刺し身や煮付けなどの定食が人気の食堂だ。2015年のオープンから評判が口コミで広がり、中南部からも訪れるリピーターが後を絶たない。

 一番の人気メニューは「刺身三点盛と地魚のフライセット」。刺し身には新鮮な魚だけでなく、熟成させたマグロなどを使用するのがこだわりだ。

 店長の大嶺仁さん(46)は「魚によっては熟成させることで“うまみ”が出て、よりおいしくなるものがある。新鮮なネタと熟成させたネタのバランスを見ながら、一番おいしい組み合わせを日替わりで提供する」と語る。

 フライに使う魚は、国頭沖の定置網で取れたシイラ。旬の時期である11月ごろに取れたものを真空冷凍で保存し、年間を通して旬の味を楽しんでもらえるよう工夫している。

 血抜きを丁寧に行い、うまみを引き出した刺し身には臭みがない。フライはサクサクの衣とふっくらとした身に箸が進む。

 店のもう一つの自慢が店内から一望できる海だ。テラス席もあり、海と山を楽しみながら食事できる。

 大嶺店長は「お客さんの笑顔と『おいしい』という言葉のために頑張っている」と笑った。午前11時半~午後2時、午後5時半~午後8時。月曜日定休。日曜・祝日は午前11時~完売次第終了。国頭村浜477の1。(電話)0980(50)1660。 (下地陽南乃)

国頭港食堂店長の大嶺仁さん(左から2人目)とスタッフら=7日、国頭村浜の同食堂