821のリコ、女優への道「きみとゆめみる」…「憧れはITZY、安室さん」中2の抱負


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 ホリプロスカウトキャラバン合格者で結成し、昨年デビューしたガールズユニット「821(ハニー)」のメンバーの一人として、浦添市出身の中学2年生のRIKO(リコ)は、特技のダンスでグループを引っ張る。初々しい笑顔とクールで大人っぽいまなざしで見る人を引き付ける。「夢は女優になること」とさらなる活躍を目指すリコに話を聞いた。

(聞き手・田中芳)

 

「さまざまな作品を演じられる女優になりたい」と話すハニーのリコ=那覇市のカフーナ旭橋(喜瀬守昭撮影)

Q.タレントキャラバンに応募したきっかけは。2万人の中から選ばれた時の気持ちを聞かせてほしい。

 「小学3年生のころから浦添のダンススクールに通っていたこともあって、母の友達や周囲から応募してみたらと言ってもらった。ダンスが特技だったので『少しやってみようかな』という気持ちで応募した。最初は自分が受かると思っていなくてびっくりした。少し不安もあったが、やっぱりうれしい気持ちになった」

Q.昨年2月にデビューしてその後は。

 「新型コロナウイルス感染症の影響で、イベントなどが中止になり、デビューした実感がなかった。(動画配信サービスの)Paravi(パラビ)でハニーの密着番組『リアルアイドル』に出演して、皆に見られているんだなという意識が少しずつ出てきた。少女漫画誌のりぼんに掲載された『きみとゆめみる羊』に私たちが描かれたことは一番うれしかった」

Q.好きなアーティストや女優は。今後の目標は。

 「K-POPガールズグループの『ITZY(イッジ)』や安室奈美恵さんが憧れ。女優は高畑充希さんが好き。役を演じきり作品に引き込むすごさを感じる。さまざまな作品を演じられる女優になりたい。アクションにも挑戦したい」

Q.同世代に向けてメッセージを。

 「夢をかなえるために、今の自分に満足しないで、芯を持って、自分を信じていろんなことに挑戦するのが大切だと思う。今は(コロナの影響で)難しいかもしれないが、ライブやイベントに出演し皆さんに歌やダンスを届けたい」