80歳アマゴルファー主和津さん、年齢を8も下回る「エージシュート」達成!


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
友人たちから贈られたトロフィーを手にする主和津ジミーさん=北谷町

 【北谷】ゴルフ愛好家の主和津(シュワルツ)ジミーさん(80)=北谷町=がこのほど、年齢以下の打数でホールアウトする「エージシュート」を8打も下回る好スコアを記録した。一緒にプレーした友人たちは「マイナス8打は聞いたことがない」と驚き、琉球ガラス製のトロフィーを作ってプレゼントしてくれた。

 主和津さんはゴルフ歴69年。「ゴルフは僕の体の一部。これがあるから健康も保てる」と語る。10代からのめり込み、これまでホールインワン12回、クラブチャンピオンにも二十数回輝いた。「その中でも今回が一番うれしい」と語る。

 当日は基準打数を2打下回るイーグルを2回記録するほど絶好調。しかし最終盤は「経験したことのない重圧を感じた」という。

 3カ月前にマイナス6打を記録してトロフィーをもらったばかりだったが、友人たちはあらためてトロフィーを作り、祝賀会も開いてくれたという。
 「若い頃は飛距離が強みだったが、今はパターなどの技術で勝負している」と語る。「ゴルフ人口は減少傾向だが、若い人たちにも魅力を知ってほしい」と話した。

 主和津さんは3月の第59回全琉アマゴルフ選手権(主催・県ゴルフ協会、琉球新報社)にも出場を予定している。