車エビにアグー、純黒糖のスコーンも 阪神応援!宜野座村産品セットを販売


この記事を書いた人 Avatar photo 田吹 遥子
「阪神歓迎!宜野座応援ぎのざんまいセット」を開発した炭焼家てんぷすの金城善彦さん(中央)ら=8日、宜野座村

 【宜野座】プロ野球阪神タイガースが春季キャンプを実施する宜野座村で、8事業者・飲食店が協力して、村の特産品などを詰め合わせた「阪神歓迎!宜野座応援ぎのざんまいセット」を販売している。2月末まで。

 車エビ、アグーしゃぶしゃぶ肉とだし、てびちの唐揚げ、宜野座産親鳥のイエローカレー、ソフトクリームアイス、純黒糖スコーンなどのほか、タイガースキャンプ限定タオルを同封する。3~5人前で16740円(送料・税込み)。

 キャンプの無観客実施を受け、炭焼家てんぷすの金城善彦さんが例年出店してきた業者らに提案し、セットを開発した。金城さんは「キャンプに来られないファンにも、宜野座の魅力を感じてほしい。苦境にある村内業者や農家の力になりたかった」と思いを込める。これまで村産品の詰め合わせセットはなかったといい、ふるさと納税の返礼品採用も目指している。販売サイトは「宜野座応援ぎのざんまいセット」で検索する。