「白日」カバーのMATSURIがメジャーデビュー 連ドラ主題歌も「変化できる自分でいたい」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ファーストデジタルシングル「金魚すくい」をリリースした県在住のアーティストMATSURI(ビーイング提供)

 県内在住のアーティストMATSURIがファーストデジタルシングル「金魚すくい」(Being)を4日、リリースした。10日から放送が始まるテレビ東京系の連続ドラマ「私の夫は冷凍庫に眠っている」(八月美咲原作)の主題歌に採用された。県内で約8年間の活動を経て念願のメジャーデビューにつながった。MATSURIは「やっと今スタートラインに立てたと思う。たくさんの人の心に残るような歌を歌えるように表現していきたい」と笑顔を見せた。

 「祭りの日」をコンセプトに、ワクワクする気持ちや心揺さぶられる思い出など、祭りの日の情景を表現している。「金魚すくい」では、つかめるようでつかめない、揺れ動く切ない恋心を澄み切った歌声で歌った。

 もともと歌うことが好きで、小学5年生のころから中学2年まで県内のボーカルスクールに通った。中学生の時、北谷町のライブハウスモッズで、ライブに飛び入り参加。県内のライブハウスや学校の文化祭などでカバー曲を披露していた。

「金魚すくい」のジャケット

 転機は2019年。4人組のバンド「King Gnu(キングヌー)」の「白日(はくじつ)」をカバーした動画が、ネット上で拡散され、1年間で約275万回を突破するなど反響を呼んだ。「好きなことをずっと続けていたら、誰かが見てくれるんだなと思った。本当にうれしかった。歌をたくさんの人に知ってもらい、何かを感じてもらいたい。歌に合わせて変化できる自分でいたい」と語った。

 沖縄を拠点に全国区で活動の場をつくり、場所にとらわれない“エリアレス”な活動を展開していく。デジタルシングル曲「金魚すくい」は、各種音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ)」などで購入できる。ミュージックビデオはMATSURIの公式ユーチューブチャンネルで視聴できる。
 (田中芳)